2014/09/24

Windowsタブレットでデュアルブートは可能か試行錯誤した

WindowsタブレットWQ1/Mで、
Windows以外のOSが入れれるのかどうか試行錯誤してみました。

試したOS

Ubuntu
Arch Linux
Chromiu OS
Android for x86






いきなり結論

すべて動きませんでした。
OS起動を行うためにUSBメモリやディスクメディアなどの各種メディアをブートメニューで選択することで起動に移れるのですが、メディアが何故か表示されないため選択はできませんでした。

なぜ動かないのか

ネット上の断片的な情報を幾つか参考にさせていただいたところ、UEFIとLinuxの相性のようです。

WQ1/MはWindows8.1 32bitで動いており、64bitはインストールができません。そのため、UEFIも32bitバージョンであると考えられます。そしてLinuxは32bitのUEFIをサポートしていないらいく、これが原因で起動できなかったのだと考えられます。UbuntuもArchLinuxもChromiuOSもAndroidもすべてカーネルはLinuxなので、おそらくそういうことでしょう。もしかしたら32bitUEFI対応のLinuxがあるのかもしれませんが、
あくまで興味本位での試行錯誤だったので、諦めました。技術力のある方なら可能なのでしょうかね?どちらにせよ厳しそうですね。

どんな端末だとダメなのか

「32bitOSのみしか販売されていないAtomSoC搭載Windows端末」
は間違いなく不可能だと考えたほうがよいでしょう。ついでにいうと、AtomSoC搭載のAndroid端末だと根本的なOS構造が違うので、全く別の話になると思います。

QLOOKアクセス解析