2014/09/25

スマホをWindowsの無線マウス&キーボードとして利用するアプリ


こんにちは、写真はBluetoothキーボードですが、
Windowsタブレットと一緒にこれを持ち出すと邪魔だと感じることが多々あります。
また、Bluetoothマウスを持ち歩くとかなりの確率で紛失します。私は3回紛失しました。

そこで、普段持ち歩いているAndoridタブレット&スマートフォンが無線マウス&キーボードの代わりになるようなアプリケーションを3つほど試してみました。



今回試したアプリケーション


カテゴリ: ツール





カテゴリ: ツール


共通する特徴

・タッチパッドのようにマウスを利用可
・Andoroidのいつも使ってるソフトウェアキーボードで文字入力できる
・操作するWindowsに指定のソフトをインストールする必要あり
・接続はワンタッチで簡単
・どれも安定動作は厳しい

結局一番いいのはどれ???

私が一番良いと感じたのは
マウスキット (キーボード + プレゼンター) 1.4.0
ですね。




接続が完了するとこのような画面が表示される。
このうえを軽くなぞるとマウスが動きます。
下の方にある、薄い水色の領域でクリックとスクロールができます。
基本的な操作の仕方や挙動は他のアプリと大差ないのですが、
このアプリは、デザインが一番好印象です。



キーボードタブを選ぶと、
Andoridのソフトウェアキーボードには存在しないいくつかのボタンが表示されます。


この画面で、文字を入力するとWindows側にも文字が書き込まれます。


そして、設定画面から
上のキーボードをカスタマイズできるようです。
この機能が個人的にかなり気に入りました。




総評


上記の機能とデザインが優秀だと感じたため、マウスキット (キーボード + プレゼンター) 1.4.0が3つのなかで一番優れていたように思いました。ただ、3つ全てに言えることですが、マウスの代わりになるほどの快適な操作はできません。Wi-Fi経由になるため、どうしても追従性がよくありませんし、タッチパネルでマウスパッドまがいのことをするのは本来の用途と大きく違うため、とてもやりにくい。Ultimate Mouse Lite 2.5はBluetoothを経由して接続可能ですが、使用感はWifi接続時と変わらないように感じました。どのアプリも劇的に状況が変わるほどのアプリではないと思いますが、キーボードはAndoridのソフトウェアキーボードを使えるため、実用的に利用可能だと思います。10inchWindowsタブレットのソフトウェアキーボードを使いたくない場面には重宝すると思います。







QLOOKアクセス解析