2021/04/28

PC版原神 格安骨董品グラボでも4Kプレイできてる!

ブログの更新、大変長らくお待たせしました お待たせしすぎたのかもしれません。

※全裸監督2楽しみですね

 原神のPC版が8年前のPCでも思った以上に快適にプレイ可能だったのだが、ネットを見て、も古いPCで原神動かしたときの詳細な情報が中々ヒットしなかったのでここに記載する。めっちゃ久しぶりのブログ更新w


※4K解像度のスクショ 
解像度以外は最低設定にしてもスマホに比べたらめっちゃ綺麗です!



まずは我が家のPC構成

①GTX760 +Corei5-3570K

Corei5-3570K

メモリ DDR3-1600 24GB(8*2 +4*2)

GTX760 GDDR5 2GB

SAMSUNG 850 250GB (SATA接続SSD)


②GTX650 +Corei5-3570K

Corei5-3570K

メモリ DDR3-1600 24GB(8*2 +4*2)

GTX650 GDDR5 1GB

SAMSUNG 850 250GB (SATA接続SSD)


③Corei7-8550u 

Thinkpad X1 Carbon

Corei7 -8550u

DDR3-2133


ざっくり総評

上記のPCで稼働させた結果

①最低画質設定なら4Kでもプレイ可能

②最低画質設定かつフルHDでプレイが少し厳しい印象

③最低画質設定でもプレイは厳しい


詳細に計測したわけではないが、

①はFPS20~30 ぐらい

②はFPS15~25 ぐらい

③はかなりガックガク



以下詳細


①GTX760 +Corei5-3570K

4K でも最低画質設定ならだいたいFPS20以上は維持してそう

たまにストーリーで人が複数人でてくるとカクツクことあり。

トワリン 黄金屋 各種聖遺物巡りとかも問題なく動く

てか最近はこのPCで原神プレイしてる。。。

・GPU使用率 (解像度を4Kにしてそれ以外を最低設定プレイ)

常時GPU使用率60以上

ドラスパは雪の描写が重いのか100に近くなる

モンドの平原でも敵がいっぱい出てくると使用率100になる

・GPUメモリ (解像度を4Kにしてそれ以外を最低設定プレイ)

2GB をフルに使ってる。

これはどこにいてもどんな状況でも変わらず

じゃっかんメインメモリも共有GPUメモリとして使ってるけど

せいぜい0.1~0.2とかなので、原神プロセスはそんな使ってないかもね。

・CPU使用率

60%~80%ぐらいをふらふらしてる

100%にいってるところはほぼ見たことないな

・メモリ

24GB積んでるので、まあ余りまくってます

※あんまり見てない

・ロード時間

スマホ版とそん色ないぐらいのロード時間だと思います。

ただ、聖遺物巡りをオンラインですると

ほかのユーザーより読み込みは早いようで、秘境の戦闘場所にいつも一番乗りです


②GTX650 +Corei5-3570K

GPUメモリが1GBしかないGTX650だとロードが遅い&敵や人が増えるとコマ落ちしだす

フルHDでもあんまりプレイしようとは思わない挙動でした

・GPU使用率 (解像度をフルHDにしてそれ以外を最低にしてプレイ)

常時GPU使用率100

敵が増えるとガックッガク

・GPUメモリ (解像度をフルHDにしてそれ以外を最低にしてプレイ)

1GB をフルに使ってる。

共有GPUメモリをどれだけ使ってたかは忘れた

・CPU使用率

GTX760の時と同じで余力あり

・メモリ

GTX760の時と同じで余力あり

・ロード時間

全体的に遅い 最初の起動はかなり待たされる印象

オンラインプレイは迷惑かける気がするレベルだったので

試してすらいません!


③Corei7-8550u 

 これで原神したいとは思わんわな(以上!)



最後に雑談

GTX760はメルカリで6600円(送料込み)で購入したんだけど、

まさかこんな古いGPUで4K プレイができるとは思わんかったです。

いくら130Wとか電気食うGPUとはいえ、

8年前のGPUでここまでいけるとは思いませんでしたね。

CPUもおんなじぐらいの世代だけど、何ら問題なく動くようなので

ivy おじさんはまだまだ死ななさそうです。


以上! 詳細もっと情報必要であれば気軽にコメントください。


※GTX760 でメインストーリーの1場面を4Kで動かしたらこんな感じ
パイモンのふわふわした挙動も違和感ないですね。
※最新ストーリーの一部につきネタバレ注意










QLOOKアクセス解析