2014/09/19

自作PC、オレ流HDD防振静穏化対策



SSDのみで運用していた我がPCですが、
ついにHDD投入しました!!

そして・・・
五月蝿い!!

ゴォォオオオオオオって感じの低温が響いてましたw

いろいろと試してみたら
見事に静かになったので参考までにどうぞ。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

【PC環境】
床に直置き
【PCケース】
ZALMAN Z9U3


【HDD】
WDBlue1TB
3.5inchベイに設置






【対策(成功)】
HDD静穏グッズの導入

ainex MA-032SL [3.5インチHDD用防振ゴム 薄型]
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000609855/index.html

HDDの側面にペタッとこいつを貼り付けて
そのまま3.5inchベイに設置。

割と静かになりましたが
まだ振動しているような低い低音が若干響いてました。




PCを発泡スチロールの上に置く

とてつもなくガサツな方法ですww
PCケースの梱包に使われていた発泡スチロールを床に敷いて
その上にPCケースを起きました。



これが意外と安定(物理)してるうえに
低音が綺麗さっぱりさなくなりましたね!!

梱包材を放置置いておいて正解でしたww




HDDの音が消えたおかげで
CPUファンの音だけが響いてる状況ですww(これが結構五月蠅い)

色々と模索した結果こんなガサツな方法になりましたが、防振防音という点ではそれなりな対策になったので(私の場合)、
参考までにどうぞです



【追記】
WD Blue(7200rpm)からWD Green(5400rpm)のHDDに換装したところ、
一切振動しなくなりました
PCケースの品質が低いゆえに、7200rpmのHDDは防振を防げないのかもしれません。






【対策失敗談】
参考までに失敗談も書いておきます。

HDD防振グッズの導入

ainex MA-029 [防振シリコンゴムワッシャー 10mm]
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001000607436/index.html


買ってから気づいたのですが、
Z9U3のようにHDDが簡単に取り出しできるタイプのPCケースには使うものではなさそうです。

5inchベイに設置するなら効果がありそうですが、Z9U3の3.5inchベイにはあまり効果がありませんでした。少しは静かになりましたが...



ダンボールの上に置く
これは静穏という意味ではある程度の効果がありましたが、
完全な静穏にはならなかったですし、
PCがかなり不安定(物理)になってたので辞めました。

かなり不格好ですし...



でそんなこんなでいろいろ試してみましたが結局、低い低音が響いているままです。
HDD大量運用している友人のPCはとても静かなので、もしかしたらPCケースの問題かも



QLOOKアクセス解析