2014/09/19

【簡易レビュー】格安TTLケーブルでスピードライトの取り扱いをもっと自由に。


Kenko ストロボアクセサリ GODOX スピードライト用 TTLケーブル ニコン用 TL-N TL-NKenko ストロボアクセサリ GODOX スピードライト用 TTLケーブル ニコン用 TL-N TL-N
(2012/10/20)
ゴウドクッス

商品詳細を見る



私の持っているスピードライトSB-300は首が横に触れないため、縦向き撮影でのバウンスができません。
しかし、こういった製品を使うと自由に角度を調整できるわけですから、どんな状況でもバウンス撮影が可能になります。

ヨドバシカメラで2980円と安価だったため購入してみました。(2014年6月16日)
簡易レビューを書こうと思います。


というわけでまずは開封。
P6160001.jpg
箱の中にはプチプチくんに包まれたケーブル、
中国語と英語で書かれた取り扱い説明書などが入ってました。
それ以外は特に意味のあるものは入ってません。(乾燥剤とか)


では、肝心のケーブルについて。
P6160002.jpg
思ってた以上に太いですね。
そして、固い。

取説には3mまで伸びると書いてあるが、
かなりの力でで引っ張らないと3mも伸びないと思う。

せいぜい50cm~1mってとこかな。
使ってるうちに軽い力で伸びるようになることを期待。

P6160004.jpg
早速、装着。
ケーブルはホットシューの前に出る仕様。
上記でも述べたようにケーブルは固いので、取り回しはあまりよくない。

スピードライト装着側のユニットには、三脚をさせることができるネジ穴が付いています。
そのため、三脚にスピードライトを固定できます。

しかし、さっきからなんども言ってるように
ケーブルが固くて延ばすには力がいるため、
三脚固定時はケーブルを伸ばして使うのは難しい。

ケーブルを引っ張ると、三脚が傾きます(´・ω・)



P6160007-2.jpg
ついでに、このケーブルのホットシュー装着側上部にも、ホットシューがついているので
このケーブルを使用していても、本体上部でホットシューが利用できます。

P6160008.jpg
そして。スピードライト接続側のユニット下部はホットシューにハマる形状なので、
ケーブルの端っこ同士を繋げて高さ稼ぎにも使えます。

ケーブルは邪魔だけどね。

総評。
安価なだけでなく、ホットシューを塞がないという特徴もある。
Nikon純正はホットシューを塞いでしまう。
このケーブルは少し硬いためしばらく使って柔らかくすれば、より便利に使えるのではないでしょうか。

買って良かったです。
SB-300のように首が横に触れないスピードライトの使いにくさを補ってくれる良い商品です。

QLOOKアクセス解析