2014/09/26

【2014年9月版】XperiaSXのroot権限をとる



ついにXperiaSXも購入してから2年経過し、ドコモ契約の分割払いが終了しました。
そこで、思い切って改造してみることにしました。
最終的な目標はBluetoothテザリング機能の導入です。

この記事では【2014年9月】におけるXperiaSXのroot権限取得で
私が実際に行った方法を記述します。

同じことをされる方は自己責任でお願い致します。

root権限取得に用いたもの

・XperiaSX (最新Sony純正ビルド: 9.1.C.1.103)
・towelroot のapk
・ftfファイル (何かあった時のために)


実際に今回使用したのは、Xperia本体とgeohot氏が作成したtowelrootのapkだけです。

ここから入手できます。Xperia用に別のtowelrootもあるそうですが、あえてそちらを利用する必要はありませんでした。

ftfファイルはググってネットから落とすこともできるそうですが、出来る限りご自分で作成されることをおすすめします。



実際の手順

・towelrootのapkを上記サイトから入手する
・設定→セキュリティ→提供元不明のアプリにチェック
・先ほどのapkを実行し、make it ra1nを押す。



これで完了です。簡単すぎて鼻水が出ました。



CWMの導入とカスタムROM

次回は、CWMの導入と神と崇められる某氏が作成したカスタムROMの導入で実際に行った手順を記述します。記述次第この記事にもリンクを貼ろうと思います。

次記事
XperiaSX CWMの導入とカスタムROM
http://gengadget.blogspot.jp/2014/09/20149xperiasxrom.html?m=1

QLOOKアクセス解析