2014/02/16

SB-300 Nikonの純正スピードライトを試す

Nikon スピードライト SB300Nikon スピードライト SB300
(2013/08/29)
ニコン

商品詳細を見る




ちっちゃいスピードライトです。
2013年12月30日に、ヨドバシで購入。
13200円でした。
ガイドナンバーは18。そんなに明るいライトではないです。

これ自体のレビューは結構いろんなところにかいてあるので、
D3100やディフューザーとの相性について書いていきます。


連写速度





チャージ時間の確認です。
まあ、予想以上に早いですね(素人目)

上の動画で、耳を澄ましてもらえれば、シャッター音が聞こえるはずです。

その音を聞いてもらえばわかりますが、
iTTL調光だとシャッターにチャージが追いついてますね。

ガイドナンバーいくらに値する光を出してるのかはわかりませんが、
チャージ速度に悩ませられることはなさそうです。(自分の用途では)


D3100カメラ本体との構造的相性はいい感じですっw
小さい一眼に、小さいライトなのでバランスは良いでしょう。

SB-300,D3100




ハクバ写真産業 クリップオンストロボディフューザー 2WAY M DSD-CL2Mハクバ写真産業 クリップオンストロボディフューザー 2WAY M DSD-CL2M
()
ハクバ

商品詳細を見る


んで、これ付けてみました。
かなりぎりぎりなサイズです。
SB-300でぃふざ (2)

ふつーに前に向けると、
TAMRONA16に引っかかります。

SB-300でぃふざ (1)


とゆうわけで、これを前向けて撮ると場合によってはケラれます。
少し上にむけて撮るといい感じです。


とまぁ、そこまで試してないので、まだ細かいことはわかりません。
というわけでこの記事はここまで。
ではっ。


↓スピードライトを使ってみた写真①。
_DSC1426.jpg

QLOOKアクセス解析