2013/08/19

【マザボ】【換装】P8Z77-V PRO それなりに高級なマザボは一味ちがうz

DSC_0302.jpg


マザボ換装しました。
P8B75-mからP8Z77-V PROへの換装です



ASUSTek Intel Socket 1155 DDR3メモリ対応 M-ATXマザーボード P8B75-MASUSTek Intel Socket 1155 DDR3メモリ対応 M-ATXマザーボード P8B75-M
(2012/04/14)
ASUSTek

商品詳細を見る


ASUSTek Intel Z77チップセット搭載 ATXマザーボード P8Z77-V PROASUSTek Intel Z77チップセット搭載 ATXマザーボード P8Z77-V PRO
(2012/04/08)
ASUSTek

商品詳細を見る



さて、それじゃあ換装するうえで気になったことを
初心者なおいらがドヤ顔で解説する( ー`дー´)キリッ


・Windows8の再インストールはしなくても普通に動く
・OS起動時間は若干早くなったが、
 ブートロゴの表示に要する時間はほぼ同じ
 ※(ロゴ表示まで6秒ほど)
・オンボードオーディオのノイズが激減



換装してから知ったのですが、
マザボの換装をしてもWindowsの再インストは必ずしも必要では無いとのこと。
物理的にパーツを入れ替えるだけで、安定稼働しています。

ただ、Winodowsのライセンス認証に引っかかるので
マイクロソフトのサーポート窓口に電話をかけて認証をする必要はありますが。






換装に伴い、
Windowsの起動時間の変化を期待しましたが
若干の変化のみでした。

ASUSのマザボ全般はBIOSの立ち上がりが遅いらしく、
どちらのマザボでも起動してから
”ASUS”の文字が出るのに6秒ほどかかります。
ただ、そのあとのOSの立ち上がりにかかる時間には明らかに差があり、
P8Z77-VPROのほうが2秒ほど早いです()

まあ、そこまで期待するものではないですねw






蟹

個人的にかなりの驚きだったのが
オンボードオーディオ!!
オンボードオーディオ!!
大事なことなので二回言いましたw

P8B75-mのオンボードオディオは
ノイズだらけでとても使えたものではなかったのですが、
P8Z77-VPROのオンボードオディオは
ほとんどノイズが聞こえませんね。



前者はVIAオーディオで後者はRealtekですが
根本的に商品のグレードが違いますし、
比較したらかわいそうな部分かもしれませんw




Wifigo.jpg
Wi-FiGO!機能が非常に面白いですね。
リモートデスクトップ機能が使えたり色々...
Andoridアプリケーションでリモートデスクトップ機能を使えるようにするアプリもありますが、
それらとは応答速度が比じゃないので、こちらは非常に実用的です。
ただ、手持ちのP70VITROタブレットではうまくいかなかったので、
安物のタブレットでは厳しいかもしれません。


一応150Mbps接続までは対応してるようですが
我が家のルーターWR8750とは72Mbpsでリンクしています。

ルーター側のチャンネル幅が狭くなっているためと思われます。



DSC_0329.jpg


それにしても
ATXマザボはいいですね。
大型のCPUファンを付けても比較的余裕がありますし、
配線がかなりしやすいですね。

自作初心者も特に目的がなければ
ATXマザボを買うべきだと思います。

現在P8B75-Mも、P8Z77-VPROも価格.comでかなり上位についていますが、
やはりP8B75-mはおすすめしません。

P8B75-mは、値段の割に拡張性や機能は多いですが、
騒然と並ぶアルミ電解質コンデンサー達を見てると凄く不安になりますw
金銭的余裕があるならマザーはケチらないようにしましょう。(自分への教訓)



以上、すごく今更なマザボ換装でした。



PS:凄く安かったP8Z77-V。お買い得!!
wao.jpg

QLOOKアクセス解析