2013/10/19

【中華タブレット】【レビュー】Novo7 Fire購入!! ~ファーストインプレッション~



箱はまあ...怪しいですね。

Apad日本橋店で購入。
16,000円という強気な値段設定だけど買っちゃいました。

4,000円ほど足せばNexus7買えますが
この値段を安いと思うか、高いと思うかは人しだいですga、
基本的に購入はお勧めしません。

悲しいけど、これって中華タブなのよね...

そう、所詮は中華タブです。
最初から入っていた、公式ROMがビックリ仕様でした。
なんと!Chrome非対応!!
ICSなのに...
中国共産党に指導でもされたのでしょうかね...
「グーグルのサービスなんて使ったらダメアル」ってかんじで。

Twitterクライアントもことごとく拒否。

ROMのバージョンが古かったので、
試しに公式サイトから最新ROMを落とそうと思ったが、
中国の鯖が糞過ぎてDLを断念。

結局、DLがし易かったカスタムROMを購入当日に導入。
��ブナイネ!!

さて、前置きはこの辺にして
本体のレビューについて書いていこうと思います。
カスタムROMの導入については別の記事で書くとします。

●本体ぱっと見


画面綺麗...
さすがIPS液晶、視野角も高く発色も綺麗です。
高精細なだけあって、文字も読みやすいです。



最大光度でも直射日光下では少し暗いです。
それ以外の状況では充分な明るさですが。



背面は、アルミボディでなかなか高級感があります。
...金属だけあって基本的に背面は冷たいですw
冬場はちょっとツライかなw
でも熱を逃がしてくれそうで好印象。

●いろんな使用感

5Mカメラはそれなりに綺麗です。
QRコードは問題無く読み込んでくれるので、
実用性はありますw

カメラの横にさりげなく付いているフラッシュは
かなり暗いので実用性はナイです。
近くにいる人を驚かせるぐらいのことしか出来ませんw



スピーカーは本体背面左下についてます。
まーーー音量はそれなりにでますが、
大したモンではないです。はい。



端子は本体左側に集中しています。
上から順番に、
AC充電端子、microUSB、MicroSD、HDMI、イヤホンジャックです。
イヤホンを指してみましたが、
ホワイトノイズが酷くてあまり使いたいとは思いません。
HDMI出力はまだつかったことがないのでそーりー。
SD端子には特に不満はないです。
すっぽりハマります。
少し出し入れしにくいですが、困るほどではないです。

microUSBから、給電できますが500mAが上限です。
という訳で2AのACアダプターが大活躍。




タッチパネル感度は良好。別段悪くはないでしょう。
文字入力ぐらいは全く問題ないです。
上のスクショ写真を見ればわかるように
同時に5点認識します。

●不具合について(ハード)
ブチッという恐い音がよく鳴ります。
いろんな場面で鳴ります。

モバイル端末でよく問題になる排熱に関しては
心配無用です。
アルミボディが熱を逃がしてくれているのでしょう。
負荷をかけると少し熱くなりますが
持っていられないほどではないです。

Wi-Fiのリンク速度は65Mbpsと低いですが
それほど問題になるほどのものではないでしょう。
※うちはADSLなので基本的に影響なし

青歯もちゃんと動くようです。
青歯ヘッドセットとの接続はできました。
他はまあ未確認。

●まとめ
レスポンスも最近のスマホと戦えるレベルだし、
作りもそれなりにしっかりしてます。

カスタムROMを入れたりして遊ぶぶんにはちょうどいいでしょう。
実用性もそれなりにあります。
この記事もFireくんで全文書きましたしw

あとは故障しないことを祈るばかりです。
保証なんてありませんからね。

なかなかいい買い物をしたと思います。

PS
はや二ヶ月ほどで死んだ。
↓お葬式会場はこちら(リンク)
【お葬式会場】Novo7Fireこと中華タブくんがお亡くなりになりました

QLOOKアクセス解析