2013/10/16

ebooksJapanで電子書籍デビュー。漫画の画質結構いいね(=゚ω゚)ノ

はい。新Nexus7買いました。


Google Nexus 7 (2013) TABLET/ブラック(Android/7inch/APQ8064/2G/32G/BT4) ME571-32GGoogle Nexus 7 (2013) TABLET/ブラック(Android/7inch/APQ8064/2G/32G/BT4) ME571-32G
(2013/08/28)
ASUSTek

商品詳細を見る


P70からの買い替えです。
色んなところで言われてると思いますが
めっちゃ画面綺麗です。

この綺麗な画面で電子書籍を楽しみたいと思ったので、
eBooksJapanで漫画を買ってみました。

Nexus7のディスプレイについて



発色はもちろん、高精細な画面は文字を読むのに非常にいいですね。
というわけでP70タブレットとの液晶ディスプレイの比較はこちらです。

DSC_0901.jpg
DSC_0900.jpg
うえがP70(1280*720)
したがN7(1920*1280)です。

明らかにドットの濃密さが違いますね。


ちなみに最大輝度で表示させた時の明るさは新N7が圧倒的に明るいです。
��P70gが極端に暗い)

DSC_0896.jpg


この新Nexus7のディスプレイで何か見たいなぁっということで、
げんしけん全巻セット買いました

DSC_0915.jpg

ebooks Japanという電子書籍サイトで
全巻セットがポイント20倍だったので買いました。

しかし、
ebooksJapanで電子書籍を買った理由がもう一つあります。


ebooksJapanは漫画の画質が
ほかのサイトと比べて良いという情報を目にしたからですね。

では、実際にその画質を見ていきましょう。
※クリックで拡大!!(一画像あたり2MB)

DSC_0920_01.jpg

DSC_0921_01.jpg

見ての通り、それなりに画質は良好です。

コマ内の文字も違和感なく読めますね
DSC_0933.jpg

荻上さん可愛いよ(*´Д`)ハァハァ

・・・・とまあ一貫して褒めてきましたが、
小さい文字はあまり読む気がしないぐらいには画質は悪いです。

漫画のおまけとして存在する、文字が主体のページは特に読みづらい。


DSC_0922_201310052319148c4.jpg
↑のページををいっぱいに拡大したときの表示が
DSC_0923_20131005231916c28.jpg

画質が悪いせいで
ちょっと読む気が失せますね...


漫画としての画質は良いですが、
文字を読むのには辛い。
※本としての電子書籍は文字がデジタルデータ化されてるので、話は別になります。


あんまり画質が良すぎるとページめくりに対して素早く対応できなくなるでしょうし、
これぐらいの画質になるのは致し方ないかもしれませんね。

実際、P70で同じ漫画を表示させてみましたが
表示にかかる時間、スクロールの滑らかさ等も、
新Nexus7と比較すると非常にクソ。

電子書籍を楽しむ場合も
ある程度のスペックがあるのとないのとでは大違いです。

P70の画面でも漫画を読むのには困らないぐらいの画質ですが、
まさかのスペック不足ですね。




※だいたい一巻あたり30MBぐらいの容量に180ページ詰まってたので、
一ページあたり160kBぐらいの画像ファイルかな?



このように、
画質は紙の書籍と比べるとやはり劣るわけですが、
全然読むのは苦にならないですね。
それよりも、ペーパーレスであるという手軽さがかなり良いですね。

ebooksJapanの漫画は
明らかに画質が良いというわけではありませんが
十分なレベルだと思います。

ほかのサイトとの比較は財布の負担が辛いのでできませんが、
買って後悔するほどの画質ではないと思います。

ただ一つ
最後に一言。

新Nexus7以外のディスプレイでは読む気がしない。
新N7画面綺麗ひゃっほう!
ありがとうございました。

QLOOKアクセス解析