Kenko ストロボアクセサリ GODOX スピードライト用 TTLケーブル ニコン用 TL-N TL-N (2012/10/20) ゴウドクッス 商品詳細を見る |
私の持っているスピードライトSB-300は首が横に触れないため、縦向き撮影でのバウンスができません。
しかし、こういった製品を使うと自由に角度を調整できるわけですから、どんな状況でもバウンス撮影が可能になります。
ヨドバシカメラで2980円と安価だったため購入してみました。(2014年6月16日)
簡易レビューを書こうと思います。
というわけでまずは開封。
箱の中にはプチプチくんに包まれたケーブル、
中国語と英語で書かれた取り扱い説明書などが入ってました。
それ以外は特に意味のあるものは入ってません。(乾燥剤とか)
では、肝心のケーブルについて。
思ってた以上に太いですね。
そして、固い。
取説には3mまで伸びると書いてあるが、
かなりの力でで引っ張らないと3mも伸びないと思う。
せいぜい50cm~1mってとこかな。
使ってるうちに軽い力で伸びるようになることを期待。
早速、装着。
ケーブルはホットシューの前に出る仕様。
上記でも述べたようにケーブルは固いので、取り回しはあまりよくない。
スピードライト装着側のユニットには、三脚をさせることができるネジ穴が付いています。
そのため、三脚にスピードライトを固定できます。
しかし、さっきからなんども言ってるように
ケーブルが固くて延ばすには力がいるため、
三脚固定時はケーブルを伸ばして使うのは難しい。
ケーブルを引っ張ると、三脚が傾きます(´・ω・)
ついでに、このケーブルのホットシュー装着側上部にも、ホットシューがついているので
このケーブルを使用していても、本体上部でホットシューが利用できます。
そして。スピードライト接続側のユニット下部はホットシューにハマる形状なので、
ケーブルの端っこ同士を繋げて高さ稼ぎにも使えます。
ケーブルは邪魔だけどね。
総評。
安価なだけでなく、ホットシューを塞がないという特徴もある。
Nikon純正はホットシューを塞いでしまう。
このケーブルは少し硬いためしばらく使って柔らかくすれば、より便利に使えるのではないでしょうか。
買って良かったです。
SB-300のように首が横に触れないスピードライトの使いにくさを補ってくれる良い商品です。